2008年7月31日木曜日

バジリスク甲賀忍法帖=忍者版「ロミオとジュリエット」

DVD


バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (通常版)

たまにはアニメの紹介です。
1年ほど前に、契約しているプロバイダーで毎週無料の配信があり、毎週見ていました。
前にも後にも、このようなかたちでアニメを見たのは、この「バジリスク甲賀忍法帖」だけです。
それほど面白かったのでしょう。

原作は山田風太郎の甲賀忍法帖 (角川文庫)です。
漫画にもなっています(バジリスク―甲賀忍法帖 (1) (アッパーズKC (197)))。
ちなみに、山田風太郎は医者かどうかはわかりませんが、東京医専(現 東京医大)に入学しています。

すごく引き込まれるストーリーでした。
見せ場は、
① 忍者版「ロミオとジュリエット」
② 伊賀忍者と甲賀忍者のあらゆる手段(忍法)を使っての決闘

甲賀卍谷十人衆
甲賀弾正
甲賀弦之介
地虫十兵衛
風待将監
霞刑部
鵜殿丈助
如月左衛門
室賀豹馬
陽炎
お胡夷

伊賀鍔隠れ十人衆
お幻

夜叉丸
小豆蝋斎
薬師寺天膳
雨夜陣五郎
筑摩小四郎
蓑念鬼
蛍火
朱絹

バラエティーあふれる忍者たちが、最大限の忍法を使って戦い、1人また1人と散ってゆきます。
最後に残ったのは、お互い愛し合う伊賀忍者棟梁の朧(おぼろ)と甲賀忍者棟梁の甲賀弦之介・・・本当に悲しい物語です。

また、山田風太郎の表現するエロスもよいです。

2008年7月27日日曜日

世の中の見方が変わった本『「中国が目論む世界支配」の正体』(フルフォード・ベンジャミン)

その他


「中国が目論む世界支配」の正体

フルフォード・ベンジャミンの『「中国が目論む世界支配」の正体』を読みました。
町の本屋で、表紙の中国皇帝の龍が目に入り、中身も面白そうだったので、ついつい買ってしまいました。

以前から中国の将来に興味があり、下記の本を読みました。
精進すれば大迫力!: 世界新資源戦争~中国、ロシアが狙う新・覇権 (宮崎正弘)

僕にとっては、この本を読んで世の中の見方がちょっと変わりました。
今までは、「中国=悪」といった漠然とした印象でしたが、世の中は「欧米の闇の権力 vs. 中国」といった構図で動いていたのですね。

印象に残っている内容は、

・ 欧米の「闇の権力」とは、石油産業=軍事産業=金融資本を掌握している人たち
ロックフェラー一族、ブッシュ一族、ハリマン一族、ウォーカー一族

・ 欧米の「闇の権力」 vs. 中国 → 「グローバル世界の覇者」を決める戦い
中国はおおむね勝利

・欧米の「闇の権力」 のシナリオ
太平洋戦争のときの日本のように、中国を包囲し、干上がらせる
→ 中国にシベリア進出させる
→ そこをアメリカ・EU、ロシア連合と戦争

・ 中国のアフリカ進出は、欧米の「闇の権力」との決戦のため

・ 中国が欧米列強に蹂躙されたのは19-20世紀の100年だけで、それ以外は世界のスーパーパワーであり続けていた

・ 地震兵器、気象兵器
2008年5月の四川大地震はアメリカの地震兵器による攻撃の可能性が高い
原子力施設やダムが近くに
2004年スマトラ沖地震も同様
2008年5月のミャンマーのサイクロンもアメリカの気象兵器による攻撃の可能性

・ アメリカの最後の手段は、特定の人種・民族のみを殺すことができる生物兵器
SARS(重症急性呼吸器症候群): 白人には影響を及ぼさず、アジア人に猛威

・ 中国の弱点
①環境破壊、②国内の矛盾、③人口問題
欧米の「闇の権力」 はそこを突いてくる

・二酸化炭素が増えたから、気温が上昇している訳ではない
いつも地球の気温が上昇するときに二酸化炭素が増えている

この本の中のどこまでが真実で、どこからが空想なのかはわかりませんが、熱中する内容でした。

2008年7月24日木曜日

Endnoteにアウトプット・スタイルの追加

Endnote(エンドノート)はとても便利です。
精進すれば大迫力!: Endnoteはとても便利!

しかし、マイナーな雑誌だとoutput styleがないことがあります。

最近、http://www.endnote.com/support/enstyles.aspのページでoutput styleを追加できることを知りました。

追加の仕方はとても簡単です。

まず、希望の雑誌のスタイルを「Download」します。

「C:」→「Program files」→「Styles」と開き、ダウンロードしたファイルを「Styles」に入れます。

これだけで、アウトプット・スタイルにいれた雑誌のスタイルが出てきます。

これを知っているのと知らないのとでは、生産性が違ってきます。
メジャーな雑誌はまだまだという方、ぜひ使ってみて下さい。

2008年7月21日月曜日

四谷の東京おもちゃ美術館に行ってきました


子供を連れて、四谷3丁目から歩いて10分ほどの東京おもちゃ美術館に行ってきました。

昨年3月で廃校になった四谷第四小学校の校舎をほぼそのまま利用しています。
小学校を利用しているので、入場料もタダに近いかと思ったら、大人700円と意外に高かったです。


中は、元の教室と廊下が展示室になっています。
実験室は、弁当などを食べれる休憩室になっています。
もともと小学校なので、廊下が狭く、さらに廊下にも展示物があるので、歩きにくかったです。

おもちゃは、国内外のいいおもちゃが揃っていました。
感触のよい木でできていたり、いい音が鳴ったり、頭を使って遊べたり。
やっぱり、ドイツなど北方ヨーロッパの木のおもちゃは、一日の長があります。

うちの子は、周囲の子供に圧倒されたのか、あまり熱中できず、ぐずっていました。

大人でも楽しめるおもちゃがたくさんありました。

僕が、一番気に入ったのは、木でできたプールのようなもの。
水の変わりに直径5cmぐらいの木のボールが30cmほどの高さまで入っていて、足を入れるとズブズブと入り、足裏マッサージのようになり気持ちよかったです。

子供と数時間遊ぶには、よい場所だと思います。

2008年7月20日日曜日

夏型過敏性肺炎が怖くなって、エアコン掃除をしました

業者に頼んでエアコンの掃除をしました。

家には、先住者が残していった3台のエアコンがあるのですが、今まできっちりを掃除をしたことがありませんでした。

先日の日経新聞に、エアコンの中でトリコスポロンが増殖し、エアコンをしようしたときにそのカビを吸い込み、夏型過敏性肺炎になる、という記事が載っていました。

そこで、怖くなって今回業者に依頼した次第です。
1台10500円で計31500円でした。

なんとなく、おカネで安心を買ったという気もします。
なかなか、割のいい商売かも。

東京の夏の風物詩、屋形船に乗りました

東京湾で屋形船に乗りました。
利用したのは、JR品川駅から歩いて20分ぐらいのところにあるむつみ丸です。

当日は、天気がすごくよく、絶好の屋形船日和でした。
浴衣の女子も4人ほどいて、いい雰囲気でした。

船は、ちょっと揺れるので、酔いやすい人は、トラベルミンを前投薬していって下さい。

料理は、刺身、から揚げ、ちまきなどの作り置きと停泊中に5種類ぐらいの揚げたててんぷらを出してくれました。
飲み物は、瓶ビール、焼酎などが飲み放題でした。


約20人乗って、1人10000円ほどでした。
品川を出て、お台場でちょっと停泊して、勝どき橋まで行ったのち、品川へ。
2.5時間のコースです。
お台場のフジテレビ前では、屋形船がいっぱい集合してました。


東京の夏の風物詩、満喫しました。
来年も乗りたい!

2008年7月18日金曜日

アスレティカ・ネルヴォーザ(Athletica Nervosa、神経性過度鍛錬症)

以前、日経新聞にアスレティカ・ネルヴォーザ(Athletica Nervosa)について書いてありました。

医者ならアノレキシア・ネルヴォーザ(Anorexia Nervosa、神経性食思不振症、拒食症)は、知っていると思いますが、アスレティカ・ネルヴォーザは初めて聞きました。

日本語に訳すと、「神経性過度鍛錬症」のようになります。
ファッション誌の男性モデルを見るうちに、自分もこうならなくてはと強迫され、過剰なボディ作りに励んでしまう神経症です。

もしかして、三島由紀夫も人生後半は、これだったのでは?

僕の場合は、筋肉作りに励んでいる訳ではありませんが、1週間に1度のスイミングに行けないと体が落ち着かなくなり、強いストレスを感じてしまうようになりました。
これも、一種のアスレティカ・ネルヴォーザなのでしょうか?
逆に、毎週スイミングに行っていると、体が強くなっているような自信を感じます。

2008年7月16日水曜日

郵便局で”営業”されました

数年ぶりに郵便局に行きました。

国債への投資をやめようと思って行ったのですが、逆に投資信託の説明を聞かないかと勧められました。

民営化して変わったのですね。
今までなかったことで、驚きました。

2008年7月15日火曜日

ふと思い付いたアイデアを携帯メールでGmailに送っています

思い浮かべようと思ってなくても、ふとよいアイデアが思い浮かぶことがありますよね。

覚えておこうと思っても、絶対に思い出せないものです。
ひょっとすると、そのときの閃きはもう一生閃くことがないようなアイデアかも知れません。
そう思うと、忘れてしまうことはすごくもったいないことです。

そのアイデアが消えないうちに記録するために、携帯メールでそのアイデアをタイトルに書いて、自分のGmailアドレスに送るようにしています。
携帯電話のデスクトップにGmail宛のショートカットを載せています。
以前読んだ「あなたの人生を劇的に変える 勉強のルール」という本に携帯電話をメモ帳代わりに使うことが書いてありました。

仕事術・時間術


あなたの人生を劇的に変える 勉強のルール

さらに、Gmailで自動的に”Aha!”というラベルが付けられアーカイブに収納する設定にしてます。
”Aha!”というのは、茂木健一郎さんが講演で言っていた単語を借りています。
精進すれば大迫力!: 茂木健一郎さん講演会「脳を活かす勉強法」

通勤時間はもちろん、寝るときも目覚まし時計代わりの携帯電話を枕元に置いて、アイデアが思い浮かべばメールしています。
送っている内容は、ブログ記事のアイデア、効率よく勉強する方法などです。

2008年7月14日月曜日

お中元にザクロを贈りました

ザクロが好きな方がいて、お中元に3年連続ザクロを送っています。
デパ地下で1つ1000円でチリ産のザクロが売っていましたので、それを3つお送りしまた。

本当は国産のものがよいのですが、国産ザクロは正規のルートでは出回らないらしいです。
さらに、ザクロの季節は日本では、9月~10月頃なので、お中元に間に合いません。

でも、毎年喜んでもらって光栄です。

2008年7月13日日曜日

野口英世は偉かったんだ!~野口英世記念館訪問記~

精進すれば大迫力!: 会津に家族で旅行しました(会津若松、喜多方、猪苗代)

野口英世の生まれ故郷である猪苗代湖畔にある野口英世記念館を訪問しました。

偉人であることは知ってはいましたが、どういう業績を挙げた人なのかほとんど知りませんでした。
医学部の授業でも、野口英世が出てくることはまったくと言っていいほどありません。

黄熱病の病原菌を発見したが、それが間違っていたという負のイメージが強かったのですが、偉大な業績を挙げています。

細菌学者としての主な仕事は、「梅毒スピロヘータ」関係です。
  • 純粋培養の成功
  • 精神症状を呈する進行麻痺と梅毒との関連の証明
  • 脊髄症状を呈する脊髄ろうと梅毒との関連の証明
PubMedで「Noguchi Hideyo」で検索すると、1920年代にScienceに載せた4編が検索されました。

しかし、何と言っても、一番のすごさは、今から100年以上前に東洋からアメリカに出て、そこで業績を挙げ、3回もノーベル賞候補になっていることだと思います。

実物大の写真がありましたが、伸長は150cm代で小柄です。
しかし、顔つきにはそこはかとない「意志の強さ」を感じました。

アメリカ人の奥さんを本国において、ガーナで黄熱病で亡くなるわけですが、死ぬ間際の言葉が、「I don't understand.」でした。

医学部教育でも、野口英世を含めた日本の医学者のことをちゃんと教えるべきだと強く感じた次第です。

真説・会津白虎隊(早川廣中)

精進すれば大迫力!: 会津に家族で旅行しました(会津若松、喜多方、猪苗代)

その他


真説・会津白虎隊―会津藩に学ぶ品格

会津若松の飯盛山にある白虎隊記念館の館長の著書です。
白虎隊記念館内で、サイン本が売られていて、それを購入しました(700円)。

会津藩の歴史、会津戦争の前の日本の状況、会津戦争の具体的経過について主に書かれていますが、概してよくわかりませんでした。

京都守護職まで務めた会津藩がなぜ朝敵となったのか?についても、クリアな説明はありませんでした。

また、最後の章は、副題にある「会津藩に学ぶ品格」です。
今流行の「品格本」を狙ったのでしょうが、会津戦争の記載と比較し唐突な感じが否めません。

2008年7月10日木曜日

何を食べてもおいしかった会津若松「料理旅館 田事」~宿泊施設編~

精進すれば大迫力!: 会津に家族で旅行しました(会津若松、喜多方、猪苗代)

今回は、宿泊施設としての「料理旅館 田事」です。
料理については、下記を参照下さい。
精進すれば大迫力!: 何を食べてもおいしかった会津若松「料理旅館 田事」~料理編~

宿泊施設としては、今一歩です。

①和室が古く、小汚い
すぐに慣れましたが、最初はちょっと引きました。
隣の洋室は、きれいでした。

②冷房が古く、温度調節が難しい
風邪引きました。

③ティッシュペーパーがない
備品の管理がいまいちでした。
置いてくれるように頼みましたが、それすらちゃんとしてくれませんでした。

しかし、お風呂は、温泉ではありませんが、檜風呂で豪華でした。

また、近くの八百屋で買ったスイカを冷やしてくれて、切って出してくれたり、洗濯をさせてもらったり、と親切で小回りの効く宿でした。

この料理旅館は、豪華な夕食を食べて1泊するというのが基本だと思うので、宿泊施設としての高い質を求めるのは、ナンセンスなのかもしれません。

2008年7月8日火曜日

会津に家族で旅行しました(会津若松、喜多方、猪苗代)

以前、2008年の夏休みの計画を書きました。
精進すれば大迫力!: 2008年夏休みの予定

今回、夏休み(その1)として、会津若松を中心に旅行してきました。

コースは、
1日目: 東京→新潟→会津若松
2日目: 会津若松(市内観光)⇔喜多方
3日目: 会津若松⇔猪苗代→東山温泉
4日目: 東山温泉→東京

東京から会津若松に行くのに、郡山経由の最短ルートではないのは、SLばんえつ物語号に乗るためです。
精進すれば大迫力!: 希少駅弁争奪戦としてのSLばんえつ物語号

会津若松では、料理旅館 田事に2泊。
精進すれば大迫力!: 何を食べてもおいしかった会津若松「料理旅館 田事」~料理編~
精進すれば大迫力!: 何を食べてもおいしかった会津若松「料理旅館 田事」~宿泊施設編~
東山温泉では、旅籠 芦名に1泊。
精進すれば大迫力!: 1泊2万円相応の東山温泉「旅籠 芦名」
会津若松の市内観光は、
喜多方は、
猪苗代は、
東山温泉では、
  • 温泉三昧
  • 竹久夢二の絵を見学
この3泊で、会津を満喫しました。

これから数日間、会津旅行についてのエントリーを載せてゆきます。

2008年7月4日金曜日

水泳の本をフォトリーディング

水泳


4泳法がきれいに泳げるようになる!




上達する!水泳 (スポーツレベルアップシリーズ)

隣駅に水泳にゆくとき、上記の本をフォトリーディングしています。
その甲斐あってか、40分~45分間で1.4km泳げるようになり、翌日も筋肉痛にならなくなりました。

参考: 精進すれば大迫力!: 1.2キロ泳げるようになりました

フォトリーディングを習った園さんも言っていましたが、スポーツの上達にフォトリーディングはよいのかも知れません。

2008年7月3日木曜日

アクセス解析を始めてみました(NINJA TOOLS)

NINJA TOOLSを使って、アクセス解析を始めてみました。

無料の場合は、広告をブログに埋め込む必要がありますが、簡単にアクセス解析を始められました。
有料だと月310円で、広告をブログに埋め込む必要はないようです。

アクセス解析面白いですね。
1日のアクセス数、どんな検索フレーズでこのブログに到達したのか、どこのページからリンクして来たのかがわかります。

この3日間見てみて、1日のアクセス数は大体50~60です。

他よりも少しだけ多い検索フレーズは、
  • Marquis Who's Who in the World
  • 英会話コーチングスクールPresence
  • がん治療認定医関係
  • 勝間和代さん関係
でした。
しかし、何かが極端に多いというのはなく、分散しています。

また、知らない間にいくつかのページからリンクが張られているのにも気づきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/smartwomen/diary/200806060000/
http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/

毎晩、その日のアクセス解析を見るのが楽しみです。