2010年2月18日木曜日

40代楽しそう!「42歳からのルール」(田中和彦)

あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス)
あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール (アスカビジネス)
明日香出版社 2010-01-12
売り上げランキング : 1149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

30歳代ですが、このような題名の本を読んでみました。
ちょっと前から、「~歳からの・・・術」とか「~歳までにしなさい」なんて本が流行っていましたが、それに乗っかった題名です。
著者によると「42歳」という区切りは社会人20年目ということです。
しかし、著者が42歳時に失業者だったということから「42歳」という年齢が選ばれたのでしょう。

オーソドックスな自己啓発系の本です。
要は、「何歳になっても遅すぎるということはない、挑戦しろ」という内容です。

帯に「仕事も遊びも、40代からが一番おもしろい」とあり、確かに40代楽しそうだ。

以下、印象に残った部分

数字が頭に入っていない40代に説得力はない
具体的な仕事を通してしか、真の人間関係は結ばれにくい
無理がきく関係こそ、本当の意味での人脈
縁は万人に降ってくる。自分のものにできるかどうか

0 件のコメント: