2008年2月26日火曜日

茂木健一郎さん講演会「脳を活かす勉強法」

先日、紀伊国屋ホールであった茂木健一郎さんの講演会「脳を活かす勉強法」に行き、なま茂木健一郎の話を聴いてきました。

このブログで紹介した本

脳を活かす勉強法


もちろん、マインドマップをせっせと作成。

TV見ないので知りませんでしたが、かなりの有名人なのですね。行ったときにはサイン会は定員終了でした。サイン会の間にも若者がケータイで写真撮ってました。

講演は、スライドなし、白板使わずのひたすらしゃべり続ける。

話はちょくちょく飛んで、内容つかみにくかったのですが、
印象に残っているのは、

天才とは、努力の仕方を知っている人
本当は英語圏で勝負したい
全力を尽くしてやっとできることができたとき、ドパミンが放出
人は感動した時に変わる、それが強化学習、変わる方向はひとそれぞれでよい
ミラーニューロンで、一緒にいる人の仕草が移る
千利休は文化のテロリスト
橋本治のおねえ力
戦国武将はみんな超個性的

<帰りに著作を見て、面白そうと思ったもの>
「プロフェッショナル 仕事の流儀」シリーズ
医療関係者の出演多そうです

1 件のコメント:

タマゴ さんのコメント...

私も彼の著作を読んでみます。