2009年6月10日水曜日

医師と手荒れ

最近、手荒れがひどいです。
アレルギー性+ひっかきによる外傷性だと思います

いくつかの仕事に追われていて、心に余裕がないというのもあると思います。
その証拠にブログの更新が、以前と比べると滞っています。

手荒れ体質、アレルギー体質の人には医業は、過酷な場合があります。
特に、ゴム手袋がダメな人には、とても過酷です。

ほとんどの科で、ルーチンにゴム手袋をはめることが週に何度かあるのではないでしょうか。
手術に入る外科系はもちろん、内視鏡医、病理解剖や切り出しをする病理医、血液内科医だった骨髄穿刺などします。
そうすると、手袋をしないのは精神科ぐらいのように思えてきます。

今回、綿手袋を買ったので、ゴム手袋の下に着けてみて、手荒れの程度をみてみようと思います。

0 件のコメント: