2009年5月15日金曜日

Investigational Niche確立に全力を尽くすべき!

僕が読者である島岡要さんのブログの記事「青年よ”Investigational Niche”を確立せよ」に求めていた単語を見つけました。
http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-327.html

その単語は、”Investigational Niche”です。
今の施設に移るときの、僕の理由が「ニッチ分野でトップになる!」でした。
今も僕のモットーの1つです。
小さな山の頂上にまず立つこと、そしてそこから周囲を見渡すことが重要と考えていました。

この「ニッチ分野でトップになる!」は、どこかの企業の文句をたぶん借用したものだと思います。
研究分野においても、”Investigational Niche”と言うんですね。

記事の中では、Investigational Nicheは、
・ 激しい競争のなかで、自分が何か新しいこと、何かオリジナルなことをしていける場所
・ 研究費がとれて、論文が発表でき、中長期的には社会に貢献できる一次的な舞台
とされています。

戦術としては、手が届き、オリジナルな論文をかける課題に全力を尽くそうと思います。

0 件のコメント: