2009年10月26日月曜日

メールの書き方が変わった「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」(浅野ヨシオ)

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
青春出版社 2009-08-25
売り上げランキング : 248

おすすめ平均 star
star使えそう!
star婚活ではこれは使えない
star何だこりゃ…でも利用価値はアル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネスブックマラソンという土井英司さんがやっているメルマガで知った本です。
土井さんが関わったということで、プッシュしていたのだと思います。

著者は無名の浅野ヨシオさん。
メールのテクニックで、2回結婚したという人です。

メールの書き方の本ですが、コミュニケーションの本と言えます。

例文として、確かにインパクトの強いメール文章が載っています。
そこまで書かないといけないの?という感じはします。

この本を読んで、メールの書き方が変わりました。
ちょっとオーバー気味に書くように心がけています。

自分が書きたいように書くのではなく、相手に喜んでもらうように書く

KST三原則
K 共感・尊重
S 賞賛
T 丁寧

読みやすさ
インパクト
思いを伝える

ネームプログラミングメール

お礼を言われそうなときに、お礼を言う
謙遜しない
「すいません」「ごめんなさい」を使わない

お名前三段活用
○○様 → ○○さま → ○○さん

ほどほど敬語

ときに相手の求めているキャラを演じる必要あり
・ 相手が聞いて欲しいこと
・ ほめてもらいたいこと
・ 励まして欲しいこと

相手はメールを読んでいない
ながめているだけ

オーバーアクションで、やっと思いが伝わる

1行キャッチフレーズ

結びの言葉を軽く見ない
お付き合いをこれっきりにしないようにする

感情符 (笑)(泣)(汗)

ほめるときは、具体的に3つほめる

1 件のコメント:

封筒の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。