2008年10月19日日曜日

児島将康先生の「研究者のための役立つブログ」

ブログ内リンク集: 平成21年度 科研費獲得への道、その後の3年間

久留米大学の児島将康教授のブログ「研究者のための役立つブログ」に「科研費に採択されるために」という記事が十数回にわたって載っています。

このブログは、現役の基礎医学の教授が書いていて、かなり参考になります。

・ 科学研究費補助金採択課題・成果概要データベースを参考にしよう
http://seika.nii.ac.jp

・ 11~12ポイント、ゴシック体

・ 応募分野の選択が大事

・ 萌芽研究は、百戦錬磨の強者たちが併願するので、採択率が非常に低くやめた方がよい

・ ①研究の学術的背景、②どこまで明らかにするのか、③特色・独創的な点は、この順で書く必要はなく、読み手が最も理解しやすい順で書くべき

・ 「計画」はちゃんと読まれない

・ 業績がすごく大事
日本語のものもすべて載せる

・ 審査員3人のためだけに書く
その分野の知識はゼロと思って書く

・ 秋に追加採用されることがある(予算があまった関係で)

0 件のコメント: