2009年3月27日金曜日

2年ぶりの歯科受診

約2年ぶりに歯医者さんに行って来ました。

前歯が熱いもの、冷たいもので沁みるようになってきたからです。

予想通り、齲歯が見つかりました。
2か所だったので、危惧していたよりは少なかったです。

そこで、歯間ブラシとフロスの両方を用いるのがよいと指導されました。
以前、紹介した歯間ブラシは「ブラシ」の部分が線ではなく、面になっているので、フロスとしても使用可能な優れものだと思います。
鳥の目 虫の目 魚の目: 糸ようじ (小林製薬株式会社)

あと思ったのが、歯科医は大変な職業だなということ。
のぞき込むような体勢で歯を削ったり、詰めたり。
削って詰めてということは、1時間に4人ぐらいしかできないんじゃないかな。

0 件のコメント: