2009年7月8日水曜日

「科学者たちの奇妙な日常」(松下祥子)

研究・英文論文


科学者たちの奇妙な日常 (日経プレミアシリーズ)

物理化学の女性研究者である松下祥子(さちこ)さんの新書です。
このように発信する科学者がどんどん出て欲しいです。

内容は、
・ 科学者の生態
・ 博士・ポスドク問題
・ 女性研究者
です

いくつか面白かった点があります。

1) 実験ノート、特許など「アイデアを守る」ことは、とても重要
同じことを考えていたのかわかりませんが、アイデアを盗まれたのかもと思うことがありました。
最近は、思いついたアイデアはあまり言いふらさないようにしています。

2) いろんな科学者がいる
 ・ ざ・科学者
 ・ 目指せ学会のドン
 ・ 所属組織を牛耳る
 ・ 科学を広めてお役に立ちます
 ・ いつかは政治家か芸能人?
医者でもいろんな医者がいますよね。

この本の欠点は、読みにくいことです。
理由は、
・ 全体を通して「ざます」調の文章 (普段もこのように話しているお方なのでしょうか)
・ 不意に関係のないコラムが出てくる
これが逆にこの本らしさなのかも知れませんが。

0 件のコメント: