2009年7月26日日曜日

投稿者側からレビュアを推薦した方がよさそうだ

最近、投稿した論文が、投稿から1週間でリジェクトでした。
早くわかって、次の行動に移せるのはうれしいことですが、やっぱりリジェクトは精神的にこたえますね。

めげずに、別のジャーナル用に編集し、オンライン投稿しているところです。
しかし、ハードルが見つかりました。
今回投稿しているジャーナルでは、2人のレビュアを必ず選ばねばならないのです。
名前・所属ぐらいならよいのですが、メールアドレスまで必須です。
とりあえず、好意的なコメントを出してくれるであろう所属施設OBを人選中です。

ふと思ったのですが、今までレビュアを推薦できるときでも、項目を空欄にして投稿していました。
でも、レビュアはできるだけ推薦した方がよいと思えてきました。
レビュアの査読で、採否の大部分が決まるとしたら、最重要ポイントです。

今後は、必ずレビュア(日本人)を推薦することにします。

0 件のコメント: