2009年11月10日火曜日

科研費でバイトを雇う ~面接~

科研費でバイトを雇う計画を立てていました。
科研費でバイトを雇う予定

先日のその面接をしました。
面接を受けたのは1名で、面接をした側は僕とボスです。

今まで、面接は受けるばかりで、する側は初めてでした。
なので、仕切るのはボスにしてもらいました。
まず、自己紹介をしてもらい、その後こちらからいくつか質問するというように進めました。

思ったのは、面接だけで人を採用するかどうか決めるのはとても難しいですね。
企業の採用担当の人は、「人を見る目」をどのように養っているのでしょうか?

また、面接を受ける人が女性の場合は、面接をする側にも女性を入れて、その意見を参考にすることも重要だということを学びました。

0 件のコメント: