2009年11月16日月曜日

「自分の居場所の作り方」(森下裕道)

自分の居場所の作り方~仕事とプライベートがうまくいく!認められるための18の方法~
自分の居場所の作り方~仕事とプライベートがうまくいく!認められるための18の方法~
フォレスト出版 2009-08-07
売り上げランキング : 3708

おすすめ平均 star
starガッツリなノウハウじゃないけど
star立ち読みしてからね
star自信がある人ほど読んでほしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いわゆる”不幸な生い立ち”をもつ著者が見つけた
・ 自分の居場所がなくなる9つの行動
・ 自分の居場所を作る9つの行動
についての本です.

1つ1つは,”当たり前”のことなのです.
しかし,それらを心掛けているかと聞かれると,Yesとは言い難い行動ばかりです.

実際の会話を想定した文章が多いので,わかりやすいです.
そして,その分こういう言い方しているな,と反省してしまいます.

自分の居場所がなくなる9つの行動
  1. 相手の話を途中で遮る,黙る
  2. ~しながら聞く (コミュニケーションの基本は顔と顔を向き合うこと)
  3. すぐ否定的なことを言う
  4. すぐ答えを言う
  5. 自分だけがやっているように言う
  6. 任せたくせに任せない
  7. 行動・言葉の裏を読む
  8. 自慢話を嫌がる (あなたに認められたいから自慢話をする)
  9. ちょっとした約束を守る
自分の居場所を作る9つの行動
  1. 日頃から話をちゃんと聞く
  2. ハッピーワードをかける (「いつもありがとう!」)
  3. 共感する
  4. 実力を認める,可能性にかける
  5. 居場所感を作る (誰でも自分の居場所を求めている)
  6. 相手のアドバイスを実行する
  7. 相手のバックボーンを考える
  8. 見返りを期待しないで与える
  9. 相手をハッピーにしたいと心から願う

0 件のコメント: