2008年5月9日金曜日

二度礼

「二度礼」とGoogleで検索すると、神社での参拝作法が出てきます。

二拝(二度礼をする)・ 二拍手(二度手をたたく)・ 一拝(一度礼をする)

でも、ここでの「二度礼」は、食事をおごってもらったり、ちょっと多く払ってもらったときのお礼です。

僕は、必ず二度することにしています。

まず、食事が終って支払いが終わって、店の外に出たとき。
それと、その次に会ったとき。
二度目は、挨拶の次にすぐに、「いついつはありがとうございました」と言うことにしています。

なぜかというと、一回目はたいがいお互いもしくはどちらかが酔っ払っていることが多いからです。
少なくとも、二度目はエタノールが入っていない「しらふ」のときなので、感謝をちゃんと伝達できます。

最近は、二度礼をしないと気持ち悪い感じがするようになりました。

0 件のコメント: