2008年5月22日木曜日

藤とし (石川県金沢市)

金沢のひがし茶屋街のお茶屋さん「藤とし」に行って来ました(上の写真は昼間に撮影)。

玄関で、女将が金沢弁で「よう来たねぇ、あがんまっし」と出迎えてくれました。
玄関の奥に松の木が建物を貫いて立っています。

まず、松の木を見せてもらいました。
玄関で見た松が、二階のお座敷も貫き、屋根から出てくるところを見学。
この松を中心に部屋を作ったのだと思います。

松の見学後、2階のカウンターへ。
お座敷もよいが、カウンターも趣があってよい。
正面には、お人形さんが並んでいる。

女将と「お姉さん」が、お酌をしてくれました。
お二人とも話がとてもお上手。

本物のサービスを感じた夜でした。


精進すれば大迫力!: 近江町市場寿司支店 (石川県金沢市)
精進すれば大迫力!: 山さん寿司本店 (石川県金沢市)
精進すれば大迫力!: 粟津温泉 法師 (石川県小松市)

0 件のコメント: