2008年5月13日火曜日

これから論文を書く若者のために (酒井聡樹)

研究・英文論文


これから論文を書く若者のために 大改訂増補版

略して「これ論」。

2006年に 大改訂増補版が出ましたが、2005年からその前の版のものを使っています。
よって、ここでの感想は、その前の版についてです。

この本は、科学論文を書くためのバイブルです。

著者の専門は植物の進化生態学で、この本の例文は植物とベガルタ仙台に関するものです。

論文作成の前段階:
  • 論文をなぜ書くのか?
  • なぜ英語で書くのか?
  • 学会発表だけじゃ駄目なのか?
具体的な書き方:
  • 今の研究成果で書くのか、もう少し質を高めて書くのか?
  • どの雑誌に出すのか?
  • タイトルの付け方は?
  • イントロの書き方は?
  • 下手な英文の実害は?
  • 論文を書く順は?
  • 「一旦リジェクト」のとき、同じ雑誌に投稿すべきか?
わかりやすく、面白い論文:
  • 誰のために書くのか?
  • わかりやすい論文の書き方は?
  • つまらない論文とは?
といった論文作成につきまとう問題の著者なりの解答が書いてあります。

無理だと思って投稿しても、リジェクトされると少し落ち込むものです。
でも、この本のおかげで、リジェクトにめげずに再投稿しようという気になります。

何本も論文を書いた人でも、読んで損はないと思います。

0 件のコメント: