2008年5月20日火曜日

粟津温泉 法師 (石川県小松市)

粟津温泉の「法師」に泊まりました。

この「法師」は、ギネスブックに載っている世界最古の宿です。
718年にでき、約1300年の歴史があります。
現在は、46代目の法師善五郎さん(代々同じ名前)が当主です。
35代当主のときに松尾芭蕉が北陸を行脚したというと、松尾芭蕉もどちらかというと最近の話です。
すごい歴史であることがわかります。

よかったのは、庭とお湯。

庭は、季節もよく緑がきれいで、立派でした。
部屋は1階がオススメです。なぜかと言うと、庭がすぐ間近。
すぐ下に鯉が泳いでいました。

湯は、透明・無臭で入りやすかったです。
1泊の泊まりで、3回入浴しました。
左中指にアトピーの皮疹があったのですが、この1泊で治りました。

マッサージチェアで指圧をしたり、庭を眺めながらコーヒーを飲んだり、の~んびり、くつろげました。
1泊約2万円でしたが、満足。

那谷寺にも、足を伸ばしました。
「奥の細道」で松尾芭蕉も訪れ、「石山の 石より白し 秋の風」という句を残しています。
ここも静かで、のんびりと新緑を眺めていました。

精進すれば大迫力!: 近江町市場寿司支店 (石川県金沢市)
精進すれば大迫力!: 藤とし (石川県金沢市)
精進すれば大迫力!: 山さん寿司本店 (石川県金沢市)

0 件のコメント: