2008年5月24日土曜日

日本がん治療認定医機構 2007年度第2回教育セミナー 1日目


日本がん治療認定医機構の2007年度第2回教育セミナーが幕張メッセでありました。

なぜ2008年度なのに2007年度のセミナーかというと、2007年度が初めてのがん治療認定医試験で、希望者が膨大で、大部分の人が補欠になってしまったので、再度開催してくれたのです。

幕張メッセの薄暗い倉庫のような会場に3000人もの医師が集結。
狭いレンタル机にパイプいす。
6つ画面が用意され、それを見ながら講義を聞く。

とにかく、会場が寒い。
女性トイレが行列ができ、男性トイレが空いているというのはよくある光景ですが、今回は逆。
各男性トイレにすごい行列ができていました。
癌をやっている医者は男性が多いのでしょうか?

講義は各テーマが20分ずつで、演者はその短時間で各テーマを網羅して話さないといけないので、すごく早口でした。
総論と各癌種についての各論を網羅しているので、それなりに勉強になります。

食事は、会場内で1000円の弁当を売っていましたが、ちかくにレストランモールがあり、とんかつの和幸で食べました。

寒さとパイプいすと戦った9時間でした。
明日は、教育セミナーの続きと認定医試験です。
試験は前回9割合格だったとのことなので、がんばらねば。

<がん治療認定医への道2007>

0 件のコメント: