2008年7月18日金曜日

アスレティカ・ネルヴォーザ(Athletica Nervosa、神経性過度鍛錬症)

以前、日経新聞にアスレティカ・ネルヴォーザ(Athletica Nervosa)について書いてありました。

医者ならアノレキシア・ネルヴォーザ(Anorexia Nervosa、神経性食思不振症、拒食症)は、知っていると思いますが、アスレティカ・ネルヴォーザは初めて聞きました。

日本語に訳すと、「神経性過度鍛錬症」のようになります。
ファッション誌の男性モデルを見るうちに、自分もこうならなくてはと強迫され、過剰なボディ作りに励んでしまう神経症です。

もしかして、三島由紀夫も人生後半は、これだったのでは?

僕の場合は、筋肉作りに励んでいる訳ではありませんが、1週間に1度のスイミングに行けないと体が落ち着かなくなり、強いストレスを感じてしまうようになりました。
これも、一種のアスレティカ・ネルヴォーザなのでしょうか?
逆に、毎週スイミングに行っていると、体が強くなっているような自信を感じます。

0 件のコメント: