2008年7月15日火曜日

ふと思い付いたアイデアを携帯メールでGmailに送っています

思い浮かべようと思ってなくても、ふとよいアイデアが思い浮かぶことがありますよね。

覚えておこうと思っても、絶対に思い出せないものです。
ひょっとすると、そのときの閃きはもう一生閃くことがないようなアイデアかも知れません。
そう思うと、忘れてしまうことはすごくもったいないことです。

そのアイデアが消えないうちに記録するために、携帯メールでそのアイデアをタイトルに書いて、自分のGmailアドレスに送るようにしています。
携帯電話のデスクトップにGmail宛のショートカットを載せています。
以前読んだ「あなたの人生を劇的に変える 勉強のルール」という本に携帯電話をメモ帳代わりに使うことが書いてありました。

仕事術・時間術


あなたの人生を劇的に変える 勉強のルール

さらに、Gmailで自動的に”Aha!”というラベルが付けられアーカイブに収納する設定にしてます。
”Aha!”というのは、茂木健一郎さんが講演で言っていた単語を借りています。
精進すれば大迫力!: 茂木健一郎さん講演会「脳を活かす勉強法」

通勤時間はもちろん、寝るときも目覚まし時計代わりの携帯電話を枕元に置いて、アイデアが思い浮かべばメールしています。
送っている内容は、ブログ記事のアイデア、効率よく勉強する方法などです。

0 件のコメント: