2008年11月23日日曜日

京都の長楽館で結婚パーティー

京都の長楽館 (チョウラクカン)で結婚パーティーがありました。
八坂神社のすぐ近くです。

この紅葉の季節、京都はすごい人でした。
タクシーに乗っても、車が渋滞でしていて、すごく時間かかりました。
着いたのは、開始時間ぎりぎりでした。

2階ワンフロアの貸し切りの立食形式でしたが、かなり狭かったです。

今回思ったのは、結婚パーティーで一番大切なことはホスピタリティですね。
「わざわざ来てくれてありがとう」、「他でもない"あなた"に来てもらえてうれしい」というのが各出席者に伝わるのが、よいパーティーだと思います。
出席者全員に挨拶として上記を言うよりも、各人に直々に言って伝える方がよいと思います。

また、医者の結婚の時期は、大きく3つに分かれるような気がします。

今は研修医制度が以前とは変わっていますが、
① 大学卒業~研修医 24~26歳
② 一次出張終了の頃 27~28歳
③ 大学院もしくは専門医取得の頃 32~33歳

このうち、②が一番多い気がします。
今回で、③が終了しそうなので、今後は結婚式に呼ばれることも散発的だと思います。
精進すれば大迫力!: 京都で研修医同期の結婚式

0 件のコメント: