2008年11月28日金曜日

データ管理が研究の根幹を成す

予後因子を出すために、多変量解析を専門家にお願いしましたが、その元データが間違っていました。

データはExcelで管理しています。
デジタルデータでは、なかなか間違えに気付かないものです。

Excelではちょっとキーボードに触って間違った数字を入れる心配や、ソートしたときにデータ全体がソートされておらず一部だけが入れ替わっていたり、と危険がいっぱいです。

データの取り扱いというのは、研究の根幹をなすものなので、本当に細心の注意が必要ですね。

専門家の時間も自分自身の時間も大いに浪費してしまいまいた。
この時間も勉強と思い、二度とこんな過ちはせぬようデータの管理方法を勉強しようと思います。

0 件のコメント: