2008年11月23日日曜日

モミジが美しかった福知山

京都府北部で最大の福知山に行ってきました。
北近畿号に乗りましたが、途中山の紅葉がピークで美しかったです。

ちょうど福知山マラソンの日でしたが、町は混んではいませんでした。

福知山城に上りました。
上るのは、ちょっとした坂道になっていますが、モミジが真赤で絵になります。
石垣は、穴太積み(あのうづみ) という自然の石をそのまま積み上げたような方法です。
現在は、日本で滋賀県の粟田建設しかやっていないそうです。
城の中は、現在の建物で、天守閣からは周囲が見晴らせます。

この時期、京都北部は紅葉を見るのに穴場なのかもしれません。
帰りに、大江の鬼饅頭を買って帰りました。

0 件のコメント: