2010年1月4日月曜日

「反転―闇社会の守護神と呼ばれて」(田中森一)

反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)
反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)
幻冬舎 2008-06
売り上げランキング : 8711

おすすめ平均 star
star買いです。
star週刊誌的な面白さは認めるが、著者の処世術には共感できない
starここまで書いていいの!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元特捜検事で,「ヤメ検」弁護士の田中森一(もりかず)さんの本です.

初版のハードカバーのときに本屋で並んでいて,手に取りましたが,そのときは買いませんでした.
今回,文庫版を読みました.

熱中して,一気に読破しました.

内容は,
この国は,エスタブリッシュとアウトローの双方が見えない部分で絡み合い,動いている
という一文に象徴されています.

世の中,きれいごとだけでは回らないのですね.
ビル一つ建てるにも,地権,日照権,住民運動などの様々な問題が生じてきます.
誰かが汚れ役を引き受けないと,ビル一つスムーズに建てられない訳です.

今までの医者人生では,アウトローな世界を垣間見ることはありませんでした.
なので,著者の政治家やヤクザ,バブル紳士たちとの濃厚な人間模様に熱中してしまいました.

0 件のコメント: