2010年1月10日日曜日

成人の喘息様気管支炎?咳喘息?本物の気管支喘息?

2週間前からの上気道炎症状が,なかなか治りませんでした.
特に最近,就寝前に咳が出続け,入眠困難になっていました.

そこで,意を決して,近所の内科に行ってきて,アドエアを処方してもらいました.

アドエアは,GSKの商品で,吸入ステロイドのフルタイド(薬品名フルチカゾン)と気管支拡張薬のセレベント(薬品名サルメテロール)の両方を含んでいる吸入剤です.
1日2回吸入です.
外見は,アンモナイトの化石にそっくりです.

これが,なかなか効いています.
入眠時の咳や呼吸困難感がなくなりました.
吸入しやすいのもよいです.

ふと,子供の頃から冬場はよく吸入をしていたことを思い出しました.
風邪をひくとゼーゼーとなってしまい,よくプシュッとする吸入薬をやっていました.

今回も咳喘息や本物の気管支喘息ではなく,喘息様気管支炎(成人でもこのように言うのか知りませんが)だと思います.

0 件のコメント: