2008年3月4日火曜日

桜餅には2種類ある

昨日がひな祭りでしたが、職場で言われて初めて「桜餅」というのは2種類あることを知りました。

Wikipediaによると、


関東風(長命寺餅 ちょうめいじ):小麦粉あるいは白玉粉の生地を焼いた皮で、餡をクレープ状に巻いたもの


関西風(道明寺(餅) どうみょうじ):糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、饅頭のように餡を包んだもの

今まで、関西では道明寺しか見たことなく、桜餅というと「道明寺」でした。

今回、「長命寺餅」を食べてみました。
関西出身者にとっては、桜餅としては物足りない気がしました。

0 件のコメント: