2008年3月16日日曜日

日本話し方センター 2日間集中コース 2日目

精進すれば大迫力!: 日本話し方センター 2日間集中コース 1日目

昨日に続き、日本話し方センターの2日間集中コース2日目でした。

参加者は、昨日9人→本日8人で、大阪から来たというシェフ1人が蒸発しました。
8人のうち、自腹で参加しているのはわずか2人で、6人は会社からの派遣(費用会社持ち)で参加されていました。

このセミナーは、「話し方教室」なので「大勢の前で堂々と話せる力を身に付ける」というのが目標の1つですが、それ以上に「よい人間関係をつくる話し方を身に付ける」ことを重視しているのが特徴です。

最後の実習のスピーチは、少し早口になってしまいましたが、やっと満足いきました。
これで、「スピーチの型」を学んだので、まずは型を守り、場数を踏みたいです。

<話し方センターの先生から教えてもらった「創業者江川ひろし関連の最も読みやすい本」>
あなたを幸せにするコミュニケーション・パワー7つの法則がわかる できる
即座に会場で購入しました。

<丸2日間拘束+10万円の価値はあったか?>
あった。
今後に活かせれば、かなりのレバレッジが効くだろう。

<このセミナーのエッセンスを17文字で表すと?>
言葉の前に心あり
言葉の後に行動あり
(創業者江川ひろしの言葉)

<今日の教訓>
十分な準備で、話し方は変えられる

(僕の成果発表の主題でした)

精進すれば大迫力!: 日本話し方センター 2日間集中コース 追加

0 件のコメント: