2008年3月17日月曜日

日本話し方センター 2日間集中コース 追加

精進すれば大迫力!: 日本話し方センター 2日間集中コース 1日目
精進すれば大迫力!: 日本話し方センター 2日間集中コース 2日目

毎日5分間、その日1日を反省する日記を書こう


昨日までの日本話し方センターの2日間集中コースで、山越先生が「話のネタ集め」のところで特に強調していたことです。

松下幸之助は寝る前に毎日1時間、その日1日を振り返っていたそうです。

さすがにそれは大変なので、山越先生は太いノート(366ページあるもの)1ページを十字に区切り、そこに日々の反省・振り返りを5分間書いているそうです。
1ページを4等分しているので、1ページに4年間の同じ日のことが書かれることなります。

僕も、仕事中の失敗・反省をノートに書いていこうと思います。

電子データにせず、アナログのノートにするのは、
・ 絵が描きやすく、色も付けやすい
・ 携帯しやすい
・ 立ち上げる必要がなく、思ったときにすぐ記載できる
・ そのとき必要ないページも、簡単にぱらぱら見れる
・ フォトリーディングできる
からです。

ノートは大好きなツバメノートです。

<今日の教訓>
ツバメノートに仕事中の失敗・反省を書きためよう

0 件のコメント: