2008年3月26日水曜日

ブログの開始理由は、勝間和代さん

昨日でブログ・デビューから1ヶ月たちました。

2月29日を除き、毎日更新できて満足しています。

「続ける」技術」の石田淳さん曰く、
「3ヶ月続けると、その続けたことは習慣になる」
とのことなので、次の目標は3ヶ月です。

さて、ブログを始めた理由ですが、ずばり「勝間和代さん」です。

今年1月、
勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法出版記念講演会に参加しました。

ビジネス書


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法


そこでの宿題が、感想をブログで書くことでした。

さらに、その講演の中でも「情報は通貨である」
だから、ブログを書くのは「通貨を刷っている」のと同じ、ということを言っていました。

「ブログを開こう!」は、勝間さんが最初の著書から一貫して主張していることです。
(ちなみに、「インディでいこう!」は、勝間本の中で僕が一番好きな本です。)

ビジネス書


インディでいこう!


講演から1ヶ月以上たった後のブログ開設でしたが、やっと「宿題」を終え、荷が下りました。

0 件のコメント: