2008年3月15日土曜日

日本話し方センター 2日間集中コース 1日目

今日・明日の2日間、日本話し方センターの話し方教室2日間集中コースに参加しています。
飯田橋で開催され、2日間で10万円です。

本日は、9時半から21時まで約12時間とタフでした。
さらに、宿題もたくさんあります。

<参加の理由>
Public speakingのトレーニング
特に、学会発表やカンファレンスでの発言がうまくなりたい

<自分が話しているビデオを見て>
自分がスピーチしているのを自分で見るのは、初めてでした。
今まで、恐怖心・羞恥心で避けていました。
初めて見て、実感したのは、これじゃ伝わらない、ということです。

・体が前後に揺れている
・視線は正面を見ず、下向き
・「えー」の頻発
42秒の自己紹介の間に、11回も出ていた(その数だけおはじきを渡されました)
・声が小さく、こもっている
・早口
・文と文の間に間がない

と、ビデオを見てみないと気づかないことをたくさん見つけました。

<山越先生からのアドバイス>
・おじぎのとき、頭を止める
・文章を言い切る
・文章と文章の間に間を入れる

今日は、「自己紹介」1回と「失敗談」2回の計3回の実習をしました。

1回目の「失敗談」とアドバイスをもらった後の2回目とは、かなり違ったものになり、手応えが感じられました。

今日・明日で、「Public speakingの型」というものを習いたいと思います。

<今日の教訓>
自分の話し方は、自分が話しているのをビデオで見てみて初めて、その拙さがわかる

精進すれば大迫力!: 日本話し方センター 2日間集中コース 2日目
精進すれば大迫力!: 日本話し方センター 2日間集中コース 追加

0 件のコメント: