2008年4月24日木曜日

たった3秒のパソコン術 (中山真敬)

昨日、パソコン入力の効率を上げられそうな本を見つけました。

たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)

最初に書いてあったのは、
仕事のできない人は、マウスを使う
仕事のできない人は、使用しないキーが多い
能力の質量は、使っているキーの数に正比例する


内容は、ショートカットキーのまとめです。
見開き2ページに、1つのワザが載っていて、読みやすいです。

知らないワザが書いているページを折っていったら、9割は知りませんでした。

もう書き切れませんが、
  • たくさんのウィンドウを最小化したい → [ウィンドウズキー]+[M]
  • 2つのウィンドウを切り替えたい → [Alt]+[Tab]
  • 文頭に戻りたい → [Fn]+[Home]+[Ctrl]
  • 太字にしたい → [Ctrl]+[B]
  • メディアを入れたときの自動再生をoffにしたい → [Shift]+メディア挿入
  • エクセルのセル内で改行したい → [Alt]+[Enter]
  • リンク先を別タブで表示したい → [Ctrl]+リンクをクリック
  • ウェブページを一瞬で閉じたい → [Ctrl]+[W]
  • 上書き保存したい → [Ctrl]+[S]
一度この本に載っているようなショートカットキーをマスターすると、今後の人生にかなりのレバレッジがかかるものと思います。

630円にしては、費用対効果の非常によい本です。
すぐ読み終わりますから、ぜひどうぞ。

0 件のコメント: