昔読んだ勝間和代さんの本「インディでいこう!」に「ワーキング・マザー三種の神器」というのが載っていました。
そこで載っていたのは、
①食器洗浄器
②24時間風呂
③衣類乾燥機
今、うちでのワーキング・マザー&ファーザー「三種の神器」は、
①食器洗浄器
②洗濯乾燥機
③家事代行サービス
です。
今となっては、「三種の神器」なしの生活は想像できません。
①食器洗浄器 (食洗器)
うちでは、ナショナルの「食器洗い乾燥機 NP-BM2」を使っています。
これはかなりよいです。
人が洗うよりもきれいです。内側も外側もピカピカになります。
さらに使う水の量も手洗いより少ないらしいですが、食洗器に入れる前に残菜を流すので水の量はそんなに変わらないのかもしれません。
②洗濯乾燥機
うちでは、日立の「洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-V1」を使っています。
乾燥機能はドラム式なのか、普通に干すよりもふわふわです。
冬場は、洗濯→乾燥と連続使用をよくしていました。
お湯取りもでき、洗濯と乾燥(冷却に使っている?)の両方に使ってくれるので、エコに配慮できます。
③家事代行サービス
うちでは、「シルバー人材センター」と「ミッシェル・ホームサービス」を利用しています。
シルバー人材センターは、週1回3時間、費用は月1万円。
ミッシェル・ホームサービスは、週1回2.5時間、費用は月3万円。
ミッシェル・ホームサービスはプロなので、その日家に帰ると水まわりを中心に家中ピカピカになっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿