2008年4月10日木曜日

マインドマップ

昨日から書いたマインドマップを適宜公開していくことにしました。
携帯電話で撮影しているので、画質は悪いです。

昨年、「フォトリーディング集中講座」に妻に教えてもらい参加しました。
そこで、本の内容をまとめるためのツールがマインドマップでした。

その後、玉川一郎先生の「マインドマップ1日講座」を受講しました。

僕の性格に合ったのか、その講座以降いろいろなものをマインドマップで描いています。

・本のまとめ
・セミナー、講演会
・論文の構成
・日誌
・1ヶ月の予定

Mindmanagerなどのパソコンソフトもありますが、「手書きに勝るものなし」です。

・情報をA4用紙1枚にまとめられる
・絵が描ける
・内容を追記しやすい
・頭に残りやすい

本当は、各枝には単語1つらしいのですが、文章を載せている部分もあります。
そこらへんは、臨機応変にやってます。

0 件のコメント: