2008年8月17日日曜日

湘南新宿ラインで2つの失敗

お盆の時期、湘南新宿ラインで熊谷方面に帰りました。

2つの失敗をしました。

① 湘南新宿ラインは、群馬と栃木に向かう

群馬方面に行くつもりが、誤って栃木方面の電車に乗ってしまいました。
すぐに気づいてよかったです。

② グリーン券を買ったが座れなかった

今回もやはりグリーン車にしようと思い、グリーン車の権利を750円で購入しました。
精進すれば大迫力!: 将来えらくなってグリーン車に乗りたい人が、今すべきこと

グリーン車は満席で立っている客もいっぱいでした。
帰省シーズンで子供連れが多いようでした。

逆に、普通車両の方は席には座れないまでも、立っている客はまばらでスペースにゆとりがありました。
グリーン車はもともと座り客用にしか作られていないので、もし座席を確保できなければ非常に居辛いところに立っていなければなりません。

それにしても、詐欺商法に遭ったようなものです。
せめてグリーン車の空席情報を購入時のモニターでわかるようにしてほしいです。

帰りは、グリーン券を購入しませんでいたが、満席で正解でした。

教訓

・ 湘南新宿ラインは、埼玉・群馬方面に向かうものと栃木宇都宮方面に向かうものの2つがある
・ 帰省シーズンはグリーン車は避けたほうがよい

0 件のコメント: