2009年1月24日土曜日

ベストセラーなのも納得「夢をかなえるゾウ」(水野敬也)

ビジネス書その2


夢をかなえるゾウ

ちょっと前にベストセラーになった本です。
ブックオフで1200円だったので買ってみました。

変わりたいという願望をもつ普通の男が、こてこての大阪弁をしゃべるガネーシャという象の神様の課題を成し遂げていくという話です。
一般的なビジネス書、自己啓発書の内容がかいつまんで書いている、といった感じです。

世界の著名人がガネーシャの友達の「~くん」といった感じで登場して飽きません。
また、ダメ男とガネーシャとのやり取りも面白いです。
ベストセラーになったのも、わかります。

ガネーシャの教え
  • 靴をみがく
  • コンビニでお釣りを寄付する
  • 食事を腹八分目におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする
  • 会った人を笑わせる
  • トイレを掃除する
  • まっすぐ帰宅する
  • その日頑張れた自分をホメる
  • 一日何かをやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境を作る
  • 毎日、全身鏡を見て身なりを整える
  • 自分が一番得意なことを人に聞く
  • 自分の苦手なことを人に聞く
  • 夢を楽しく想像する
  • 運が良いと口に出して言う
  • ただでもらう
  • 明日の準備をする
  • 身近にいる一番大事な人を喜ばせる
  • 誰か一人のいいところを見つけてホメる
  • 人の長所を盗む
  • 求人情報誌を見る
  • お参りに行く
  • 人気店に入り、人気の理由を観察する
  • プレゼントして驚かせる
  • やらずに後悔していることを今日から始める
  • サービスとして夢を語る
  • 人の成功をサポートする
  • 応募する
  • 毎日、感謝する

0 件のコメント: