2009年1月3日土曜日

マインドマップ教から改宗 『たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」』(松宮義仁)

ビジネス書その2


たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

著者は、1972年生まれで、パチンコ店、パチンコ店専門人材派遣会社などを経て独立した方です。

内容は、マインドマップを簡素にし、書くときの心の垣根を低くしようというものです。

マインドマップ基礎講座を受けましたが、トニー・ブザンのマインドマップは、確かに1枚書くのにかなりパワーが要り、心の垣根が高い気がします。
本書にあるように、挫折する人も多いと思います。
僕も、マインドマップをやめてはいませんが、かつてほどは描いていない、というのが正直なところです。

精進すれば大迫力!: マインドマップ

一方、著者の推奨する「シンプルマッピング」は、描くという重圧が少ないように思います。

「シンプルマッピング」の特徴
  • 色は一色でよい (ブザン・マインドマップでは、出来るだけたくさんの色を使う)
  • 紙はA6ノート見開き、A5サイズでよい (ブザン・マインドマップでは、A4以上、出来るだけ大きいほうが良い)
  • シンボルにはこだわらない (ブザン・マインドマップでは、できるだけ絵を描く)
  • 自分のために書くので、走り書きでよい (ブザン・マインドマップでは、ある程度他人に見せるという要素があると思う)
と、かなりの簡易版です。

ですが、これでよいと思います。
今後は、習ったブザン・マインドマップにこだわらず、「シンプルマッピング」もしようと思います。

その他、印象に残った部分は、

  • 日にち、紙を改めて何度でも書き直す
  • 読書マッピングは、最初は本を開かず描く
  • 手で書く

このブログの書評というか読書メモというかは、最近まで本を見ながら書いていました。

しかし、本を見ずに書いた方がよい文章が書けることに気づき、最近はまずは本を見ずに書いて、その後本を見ながら追記する方式に変えました。

この本で、マインドマップ教から改宗できたと思います。

0 件のコメント: