2009年1月31日土曜日

本田直之さんのエッセンス「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」(本田直之)

ビジネス書その2


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

本屋をぶらぶらしていて、見つけました。

本田直之さんの本はいくつか読んでいます。
基本的にビジネス書は読んで、ブログに書いた時点で捨てていますが、これらの本は本棚に残してあります。

精進すれば大迫力!: 引き続いて熱中して読んだ「レバレッジ・リーディング」(本田直之)
精進すれば大迫力!: モチベーションが上がった「レバレッジ勉強法」(本田直之)
精進すれば大迫力!: レバレッジ時間術(本田直之)

しかし、最近触れていなかったので思い出す意味で読んでみました。
軽くて、すぐ読み終えられます。

論旨は、「面倒くさがる」ことが仕事の効率化や新たな工夫・発明につながる重要性をもっているということ。
「我慢して面倒くさがらずにする」ことは美徳ではなく、何も考えない人がする悪徳のように思えます。

基本的には、55個の法則といっても、どこかで著者もしくは誰かが書いてあることばかりです。
しかし、それら全てを実行に移すことができている人は稀だと思います。
なので、それらを無意識に落とし込むシャワーを浴びる意味では良い本です。

この本を読んでいて、僕も著者もかなり似たような人種だと思いました。

以下、印象に残った部分

  • 面倒くさいことは、放っておくと雪だるま式に増えていく
  • 全部予約する
  • マニュアルを熟読する
  • 我流でやらない
  • モノを捨てる
  • 二度寝しない
  • 二次会には行かない
  • ファイリングしない
  • 二度と同じことをしない
  • やらないことを決める
  • 相手を変えようとしない
  • 遅刻しない
  • タッチタイピングを極める
  • 付き合い酒しない
  • 英語を勉強する
  • 人脈をうつくる
  • 究極の面倒くさがり屋になる

0 件のコメント: