2009年1月28日水曜日

機能的防寒グッズ三種の神器

いつも使っている機能的な防寒グッズ三種の神器です。
①マスクと②ヘッドホンで顔にある5つの穴を全て覆うことができます。

① マスク

今年の抱負に書きましたが、マスクはとてもよい風邪予防だと思います。
精進すれば大迫力!: 2009年の抱負=体調管理
今年に入って、風邪を水際で防いでくれている感じです。

マスクは、病院のものを使っています。

② ヘッドホン

これも以前書きましたが、冬季は大きなヘッドホンで耳あて代わりにしています。
精進すれば大迫力!: ヘッドホン・イヤホンの衣替え

耳というのは、突出していて熱放散が大きく、これを覆うことで効率的に防寒ができます。
これは、寒冷地に生息する動物ほど、耳や尾などの突出物が小さくなるというアレンの法則も証明しています。

③ ハイソックス

これもかなり有効です。
下記の落合正勝さんの「男の服装術」によると、日本の紳士用靴下は何故か短いものばかりですが、ヨーロッパではハイソックスが紳士のたしなみだそうです。
フォーマルな服装で脚を組んだときに、すね毛が見えることはとても恥ずかしいことだそうです。

股引という選択肢もありますが、職場内が適温の場合にすぐに脱げません。
ハイソックスならちょっと下ろせばよいので、気が楽です。

服装


[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで

0 件のコメント: